marcos工房釣り日記

熊野を中心に時間と暇さえあれば釣りをしている釣り好きの日記

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッド製作依頼品の全体図!

9月23日 今日は波も高く出撃はナシ・・・・・ とりあえず家族サービス終了後に、またロッド製作! 残るは、最後のコーティングのみです。 とりあえず全体の使用です。 今回の注文は、黒金という事で全体的にこんな感じです。 そして、リールシートは、チタン…

何んとかここまで!

9月22日 ここ最近仕事が忙しい・・・プラス、ロッド製作依頼のため釣りに行ってませ~ん。 でも、日々少しづつ作り続けたロッドが、やっと8割型出来ました。 ・・・・・人様のロッドを作るのは、いつもより気を使います。・・・・・ 今回は、黒金ロッドとい…

ロッド製作依頼!

9月18日 数日前、釣り仲間さんのロッドが殉職・・・・・・・ 新しいロッドを探しているのだが、決まらない様子・・・・・ そのロッドをみんなで眺めていると、誰かがロッド作ってもらったら? ・・・・・っと冗談で言ったのが始まりで・・・・・・ その折れ…

熊野地磯ランガン!

9月8日 今日は本気で根魚狙いで出撃。 出発は朝8時・・・・・遅すぎ?・・・・・ でも、いつもは買わない昼飯も購入し、夕方まで頑張りました。 ロックマックス5”・バグアンツ3”・ロッククロー3”のローテーションでハマりました。 アカハタ26㎝~37㎝ 小さい…

ガイドが付きました。

9月7日 今日は仕事が終わってから、少し遠くの釣り具屋さんに エポキシ洗浄液を買いに行き、そこからロッド作りを開始! 何んとかガイドを取り付けましたー・・・・んー出来たー・・・・・ ガイドを止める糸は、黒にしました。 ・・・・・少し訳有りで・・・…

ガイド下巻き!

9月6日 先日塗装が完了したので、次はガイドを付ける作業です。 とりあえずヘビーロッドのためダブルラッピングの下巻きからです。 今回は、キハダをイメージしてゴールドの糸を使ってみました。 次はガイドの取り付けです。

塗装一発勝負!

9月5日 次回のキハダ出撃予定が早まりそうなので、 仕事の残業が終わってから、毎日ロッドづくりすることに・・・・・・・ 今日は塗装です。 あまり時間を掛けられないので、ロッドの下処理を適当に行い、 ・・・・・・・・・塗装が出来る状態になるのを待っ…

飾り解体!

9月2日 ここ最近忙しくて日曜日も休みなし・・・・・・・ 連日出勤・・・・・・・・ 今日も出撃の時間に起きれず、釣りを諦めました。 でも、仕事までの時間で何とか飾り巻きを解体しました。 ケッコー気持ちよく外れます。 ・・・・・時間が、掛りますけど…

ロッドガイドセッティング変更!

9月1日 キハダ狙いで沖に出るたびにライントラブルがしばしばあるため、 思い切ってガイドセッティング変更のため、ロッドを解体することに・・・・ まずガイドを外していきます。 ステンレスガイドのため、ほんの少しですがガイドのフット部分に錆が有りま…