marcos工房釣り日記

熊野を中心に時間と暇さえあれば釣りをしている釣り好きの日記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

良いサイズ

朝一のサーフ青物は トップで反応が良くなかったので、 ヘビーショットでレンジを下げて ~のロングジャークで誘ってあげると...... バイトに持ち込めました。 サイズは70cmのハマチ大! ここ最近青物が不調だったので、 嬉しい一本! そして仕事帰りにまた…

イカを探して

夕マズメ一発狙いのエギングは、 何時もとは違うエリアを選択。 理由は何時ものエリアが、 他のアングラーさんが頑張っても 全く釣れない状況...... 当然僕も絶対無理なんで...... エギングでは滅多にやらない山歩きですが、 今回は真面目に探しに行きました…

何処も同じ感じ

いやー急に厳しくなったなー 寒さも釣果も...... 朝一のサーフ青物もダメ...... 夕マズメ一発狙いのエギングもダメ...... 唯一釣れたのは、 朝マズメ前のナイトエギングの 可愛いアオリちゃんのみ...... イカも青物もダメやったら キビシーなー どっか探しに…

フィッシングルーティーン

最近のパターンは、 朝マズメ前のナイトエギング~ 朝マズメのサーフ青物~ 仕事帰りの夕マズメエギング。 ん~空いた時間は全て釣りで...... エギングはボトムを取らない 中層ダートエギングがメインで、 当たらなければ少しずつレンジを 下げていく感じで…

ハイリスク

朝一のサーフゲーム。 何時も調子のいいシルバードック90で、 魚が見えているも無反応...... 仕方なしに75にサイズダウン。 やっぱり1匹目でリアフックの スプリットリングが破損...... フロントフックのみで頑張ったけど...... 最後はまるボーズで帰ってき…

ターゲットいろいろ

朝一のサーフ太刀魚は、 パワーシャッドからのローテーションの バルトで連続ヒット! スイミングテンヤ20gにバルトの組み合わが、 すごく良い感じでした。 チラチラ見える青物に気を取られて、 気付けば太刀魚の地合いは終わってました。 青物は一時入れ食…

何時になれば釣れるかな......

今回もまたまたティップランで 出船出来る事になったのですが、 どんだけ頑張ってもノーバイト...... 俺にはティップランは向いていないのか? って正直マジで凹みました。 エギは一級品のダートマックスを 揃えたのですが...... また次回使えるのでヨシです…

ニュータックル

15年近く進化しないエギング専用タックル。 とりあえず年内には入れ替え予定で、 まずはリールから! 早速小さいですが墨付けです。 非常に滑らかで軽い。 アタリの伝わり方が少し変わった気がする...... かなりビミョーですが...... ロッドを変えればまた違…

トップで

たまたま磯でお会いしたご近所の アングラーさんに情報を頂き、 早速サーフへ太刀魚ゲーム。 とりあえず何時ものグラスミノーで。 ポツポツ当たりがある中で、 目の前でツバスのショボナブラ! シルバードックを通しても 全く反応しないので、 シルバードッ…

何処なんやろ

何時もの朝一ゲーム。 サーフで単発...... ナブラも無く偶然釣れた感じ...... なんか群れが少なそうなので、 地磯周りにエリアを変更するも やっぱり数は伸びず...... ヘビーショット105の表層早まきで 連発してもすぐに反応がなくなってしまう。 その後にト…

ボートエギング

今回は旧友とティップラン。 まー釣れるやろー という甘い考えとは一転してノーバイト。 そんな中釣り友さんは、 ノーマルのエギでシャローを叩いてゲット。 自分には全くノーバイト...... どーしてもダートマックスtrで釣りたくて、 頑張ってティップランを…

サーフ太刀魚

最近地磯があんまりなんで、 サーフにチョコット偵察。 割とイージーだと思っていた太刀魚は、 ケッコー難易度高めでした...... ワームでもなかなか釣れない展開には 焦りました。 良い群れの接岸待ちですかね......

そっちのけエギング

何時もの磯ヒラゲームは全く無反応...... ネバって最後の最後にサラシの切れ目で バイトしたのはツバスさん...... それだったらと思い翌日は青物狙いで出撃。 予想以上に早く目が覚めたんで、 明るくなるまでは、とりあえずエギング。 ボトムでラインを張っ…

トレースレンジ

連日の磯ヒラのサラシゲーム。 ハードコアTTリップレス120SRで、 表層を探っても反応がなかったので、 ハードコアTTリップレス95FMDで レンジを下げてあげるとバイトしてきました。 少しのレンジの違いで 差が出るシビアな状況でした。 次は青物探そっかな..…