marcos工房釣り日記

熊野を中心に時間と暇さえあれば釣りをしている釣り好きの日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

12月31日の釣り納め❗

今年の12月31日の釣り納めは、 尺メバルで素晴らしい釣り納めとなりました。 一緒に行った釣り友さんも良型メバルゲット❗ 釣り友さんに教えてもらった 最先端メバル釣方は釣れる❗ ありがとねー 大阪の凄腕アングラー親子さん。 とても勉強になりました。 今…

12月30日の中深海。

12月30日 今日は社長のお付き合いで、 中深海でーす。 しかし本命にはなかなか出会えず・・・ まーいろんな魚が釣れたので、 良かったかな(笑) 水深300mからの、 500gのジグの回収を何回も 行ったため、腕が壊れました(汗) 太刀魚によく似たユメタチモドキ …

12月29日のメバル。

12月29日 今日もいつも通り暗いうちから、 メバリング❗ かなりランガンしながら、 探っていくも単発で、 レギュラーサイズ・・・ ほとんど諦めていたのですが、 終了間際の朝マズメにえ~の出た(笑) 今日で仕事納め、 これで気持ちよく出勤できます(笑) エコ…

12月27日のメバル。

12月27日 今日は日曜出勤。 いつも通り仕事帰りの メバリング(笑) 開始早々、良型がヒット。 続け様に少し離れた場所で、 連続ヒット❗ もーそろそろお月さんが、 出てきそうなので、 お家に帰ります。 イヤー今日もえ~の釣れた(笑) エコギアメバル職人パワ…

12月26日のメバル。

12月26日 今日はお月さんが出るまでの、 夕マズメ限定メバリング❗ 仕事終了とともにポイントに直行。 すぐに反応があり、 連発でした(笑) まー尺メバルとお月さんが出たので、 帰りまーす。 リリースもバッチリ決まりましたよ(笑) エコギアパワーシラス2゛え…

ロッド修理依頼。

12月25日 ロッド修理依頼2本 まとめて回してます。 養生3日で使用可能だと思います。 今回はトップガイド交換と、 ガイドのピッチ調整です。 仕上がりはまーまーかな(笑)

12月23日のメバル。

12月23日 今日もやっぱりサーフ。 実は・・・寝坊しちゃったー(笑) またまたいつも通り、 端からランガンで、 メバル見っけ❗ その場所をネチネチ叩いて、 連続ヒット❗ まー時間も無いしリリースも決まったところで、 撤収です。 使用タックル ロッド:ゼナッ…

12月22日のサーフメバル❗

12月22日 今日はサーフメバルに出撃。 とりあえず、魚の反応が得られるまで ランガンで、しばらくしてメバル見っけ(笑) ん~ケッコー引いた(汗) そしてその付近をじっくり探って 連続ヒット。 サーフもえ~サイズやなー(笑) 次は何処行こっかなー? 使用タッ…

12月20日のロック写真撮影。

12月20日 雑誌掲載用の写真撮影のため、 メバル~の寝不足ロック❗ とりあえず、ジェットボイルで腹ごしらえ(笑) ちょっと休憩してから、オオモン探し。 とりあえず、端から縦にきざんでいき、 磯際のブレイクでヒット。 早速被写体ゲット(笑) 写真撮影後、同…

12月19日のメバル。

12月19日 今日もデカメバル探し。 一ヶ所目のポイントは、 なにも反応がないので、 少しだけ粘ってすぐに場所移動。 そして次のポイントに入り、 ここって所の沖の磯際を タイトに通すと・・・ 一発で出ました(笑) んーよー引いた。 その後も粘ってみるも反…

12月18日のメバル❗

12月18日 今日は南紀の中瀬さんとメバル! メバルについて色々勉強させて頂きました。 色々レクチャーしていただき、 いいメバルをゲットできましたー かなりキビシー状況だったけど、 楽しく釣りができたかな。 ジェットボイルで作った担々麺は、 最高に美…

ジェットボイル即買い❗

イヤーついつい買っちゃいました。 以前から地磯でラーメンが食いたくて、 コンロ物色中に、不思議なものを発見❗ 店員さんに質問したところ、 これ一つで鍋もなにも要らないし、 うちの従業員も5人買いましたの一言で、 その場で即買いしちゃいました(笑) そ…

12月14日ロッド飾り。

12月14日 とりあえず、 固定するため1回目の コーティングです。 ひとまず最終まで仕上げて、 また明日か明後日回します。 自分的には良い感じだと思ってます(笑) 久しぶりやったけど、 上手くできたかな(笑)

ニューアイテム追加。

12月13日 最近ヘッドライトの明かりが すごく弱いので、 新しいものを買ってみました。 以前のものが暗かったので、 とてつもなく明るく感じる(笑) これで山の帰り道や、 ナイトゲームも安心です。

12月12日のロッド飾り。

12月12日 気合いで巻くだけ巻いた(汗) んーコーティングは明日か明後日やな。 とりあえず、色使いは 自分の定番かな(笑)

12月11日のロッド飾り

12月11日 今年の春からほったらかしの、 ヒラロッドの飾り巻きを仕上げちゃいます。 使うスレッドカラーは、 薄目のパープル系です。 ライトラベンダーってとこですかねー。 巻き方は、8軸の横向きシェブロンです。 まー頑張って巻きます。

12月9日のセッション

12月9日 今日は南紀の凄腕アングラー ナオフィッシュ中瀬さんとロックです。 朝一青物を狙うも撃沈で、 夕方また入り直すことにして、 本命ロックに出発! しかしどのポイントも高波のため、 入ることができず、 最後に行ったポイントでお互いに、 オオモン…

12月6日のロック❗

12月6日 今日は朝2番からロック❗ 開始早々バルトのカーブフォールで 良型がヒットするも、 フックアウト(汗) その後当たりが無くなったので、 大きく移動のはずが、 ・・・山の中で迷子・・・ しかも近くに獣の気配がムンムン❗ めっちゃ怖かったけど、 無心…

12月5日ロッドビルド。

12月5日 何か最近釣りに行けてないです・・・ まーこんな時もあるかな。 仕事やしねー(笑) とりあえず、ガイド付け替えを 頼まれているので、 ロッド作りやってます。 もー少しで完成かな。 次は自分のヒラロッドの飾り巻きを 完成させる予定です。 もー半年…

11月29日のアジングフェスタin南紀

11月29日 今日はアジングフェスタに行ってきました。 ほとんど、エコギアブースのテントのなかで、 皆さんと楽しくすごしてました(笑) 特に三好さんは最高でした❗ めっちゃ面白いし、 色々アドバイスを頂くことが出来ました。 そして最後に、 「うちの若いの…

ヴァンキッシュ4000オーバーホール!

11月26日 ずっと使ってたヴァンキッシュ4000XGを オーバーホールに出した結果が、 かなり高額だったため、 自分でチョットずつ パーツを取り寄せて直してます。 ほとんどのベアリングがダメっぽいので、 重傷ですねー(汗) ついでにノーマルギアに変更します(…

11月24日のロッドビルド。

11月24日 ヒラロッド回してまーす(笑) とりあえず、ガイド仮止めで 使ってたけどコーティングします❗ ただサボってただけですけど、 たまに竿作りやってないと、 忘れちゃいそーなんで(笑) 仮止めでも十分使えるけどね。

11月22日のロック❗

11月22日 久しぶりにロックです。 が・・・ 予想以上に波が出ていて、 チョコットやって撤収です(汗) まー安全第一やね(笑) 使用タックル ロッド:ノリーズRBT711LS リール:14ステラC3000SDH ジグヘッド:スイミングテンヤ25g+ブレードスピン ワーム:バル…

11月17日のアジング。

11月17日 今日はチョコットアジングです。 良いサイズが出たので、 雨降りでも行って良かったかな(笑) エコギアスペックKATSUーAJI69 いい感じです(^^)b ちょん掛けアジング面白いです❗ 使用タックル ロッド:エコギアスペックKATSUーAJI69 リール:14ステラ…

11月15日のプチ遠征❗

11月15日 今日はチョコット遠征です。 伊勢のティップランのプロ 御堂さんとご一緒です。 やっぱプロは違います❗ ご指導頂いた直ぐに、 さっそく僕に良型アオリが ヒットしました(笑) その他青物など色々釣らせて頂き、 まる一日堪能しました(笑) かなり勉強…

11月13日の磯ヒラ❗

11月13日 何か一気に波が上がったので、 久しぶりにヒラ狙い❗ どのサラシを撃っても、 ミノーで反応がないので フローティングペンシルに 変えて一発で出ました(笑) その後、ツバスを2本追加して タイムアップです。 今日のツバスは50cmオーバーの ナイスサ…

11月10日の夜遊びアジング❗

11月10日 今日はチョコット夜遊びアジングです(笑) 少しずつ上手くなってきたかなー? ってそんな感じです(笑) まだまだですけどねー とりあえず、ちょん掛けで頑張ってます。 使用タックル ロッド:自作アジングロッド リール:14ステラC3000SDH ジグヘッド…

11月10日のロック❗

11月10日 今日は朝一からロックでーす。 とりあえず、30分限定ロック(笑) なぜなら・・・ 仕事に遅刻するからです(汗) 何か久々の、 オオモンの電撃バイトやったね(笑) やっぱロックはしびれるねー。 ゆっくり地磯に行きたくなります。 使用タックル ロッド…

11月9日のアジング

11月9日 今日は雨のなか頑張りました。 チョット寒くて心が 折れそうになりましたが、 たまたま一緒になった、 エキスパートアングラーさん たちのお陰で やりきれたって感じです(笑) やっぱ釣る人は釣ります❗ 大変勉強させて頂きました。 まだまだ、これか…

11月6日のアジング

11月6日 最近ちょん掛けアジング が最高に面白い(笑) アジングを始めてまだ4日目です。 まだまだ、これから勉強やね(笑) ジグヘッド:アジチョンヘッド1.2g ワーム:アジマスト2” ロッド:自作アジングロッド リール:14ステラC3000SDH