marcos工房釣り日記

熊野を中心に時間と暇さえあれば釣りをしている釣り好きの日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

紀東ロックゲーム

12月28日 最近オオモン狙いで磯に通ってるけど、 1日頑張ってもoneバイト・・・ そのバイトポイントが沖のbreakだったり、 ショートバイトだったりで NOフィッシュの日々です(汗) しかしボトムタッチのアカハタは元気イッパイ❗ 狙えば少しは楽しめそーな感…

磯ヒラDUELアタック。

12月14日 久しぶりに波が出そうなので、 磯ヒラのサラシゲーム❗ まず最初にDUELハードコアミノー120Fで、 ココって所に通すとビッグママがヒット❗ しかしこれが完全にコントロールが出来ず、 磯際で少し根に当たりランカーヒラは 痛恨のラインbreak・・・ チ…

熊野磯釣り大会2016

第25回熊野磯釣り大会に参加してきました。 本命のグレフカセ釣りは撃沈。 何をやってもダメで、 自分の引き出しの少なさを実感させられました。 釣る人は釣ってましたけどね(笑) 朝一の潮が引いたタイミングで、 他漁の部の入賞狙いでヒラチャレンジも、 4…

今シーズン初メバル

12月6日 もーそろそろサーフメバルかなって感じ? ポロポロ釣れてるみたいなので、 久しぶりに、朝一サーフメバル狙い。 インパクト強めでピンクグロウからスタート。 ある程度ランガンしても反応がないので、 少しトーンダウンでグロウオレンジに チェンジ…

ショア青物

11月22日 ずっとエギングメインで磯に通ってたけど、 11月に入ってから単発ボイルがちらほら・・・ アジのサビキ釣りの人が青物にヤラれてる(汗) その後仕事が忙しくなって釣りにも行ってない。 そんな中ルアーでメジロがあがったと情報があったが、 磯に出…

アミーズ号でボートロック❗

11月13日 今日は、アミーズ号でボートロック❗ まず最初は前回同様で熊野の東方面から調査。 魚の反応はあまり良くないかなー? とりあえず、何時ものパワーシャッド5゛でサーチ。 ・・・でボトム~2mくらい上がったところでヒット。 いきなり出ました大物❗ …

サーフエギング~のヒラ。

11月5日 最近エギングが多いかなー? 何時も行くポイントにベイトがよく入ってるので、 ロックタックルにライトルアーの持ち込みで、 朝一からヒラサーチ。 朝一は全然反応が無いので、 とりあえずエギング。 時間と共にだんだん騒がしくなるショアライン(汗…

紀東大物ハンターさんとボートロック❗

10月30日 今日は、アドバイザー・サポート役で、 アミーズ号に乗船❗ チョット説明しただけで、 オオモン50cmオーバーにヒラメ(汗) アミーズ号船長はただ者ではなさそーです(笑) オオモンのヒットレンジは深く、 たぶんボトムから3m位までのレンジで、 全部ヒ…

心に残るエギング。

10月28日 今日は、なかなか? ご一緒できないプレミアムゲストさんと、 エギングでーす(笑) たぶん同じ職場の人間として、 釣りに行けるのが最後になるから、 気を使って誘ってくれたんでしょうーね。 ゲストさんは滅多に釣りなんかしないのに・・・ 何かチ…

サーベルゲーム❗

10月26日 最近チョット仕事が忙しいかな? 日も短くなってきたので、 チョット釣り物もシフトぎみです(笑) 今日は寝坊してからのサーベルゲーム。 辺りはすでに明るくなってきてましたが、 なんとか地合いに間に合ったー(笑) サイズはイマイチでしたが、 や…

久しぶりの再会。

10月21日 十数年ぶりに高校の友達と再会。 一緒にエギング行って、 ご飯も食べて最高やったなー。 この日は河口のシャローエリアで、 ドリフト釣方のロングDEEPって感じでした。 ラインを張ってドリフトさせると、 軽く20m位吹っ飛んでいく状況でした。 でも…

ショアエギング

最近エギングにハマってまーす。 出勤前と仕事帰りに、エリア探索❗ 尾鷲方面より、熊野の方がデカイみたいです。 とりあえず、600g 次の日もまた600g でも、まだデカイの居ると思います。 本当は波が下がれば、 地磯に行きたいです(笑) ロッド:自作エギング…

ブレイクラインを越えられず。

10月15日 今日は波があるので、 湾内ロック❗ 予想通り沖のブレイクラインが激熱❗ 1匹くらい取れると思って攻め続けた結果・・・ ブレイクラインを越えられねー(汗) 結局ラインbreak3回、 良型オオモン途中フックアウト(汗) 結局ミニオオモンのみ・・・ まだ…

10月14日のロック。

10月14日 今日はチョット何時もと違った、 ロックマックス5゛でスイミング❗ ボトムタッチでアカハタでしたが、 ・・・次はオオモンに期待したいです(笑) んー・・・・ とりあえず波も高いので、 エリア大移動します。 ロッド:ノリーズPRO710HS2 リール:15…

久しぶりに復帰。

10月13日 チョット調子が良くなったので、 ちょー久しぶりに釣竿持って海に(笑) 残念ながらオオモンは、 まさかのフックアウトでしたが、 ケッコー楽しめたかな。 アカハタは可愛いけど(笑) やっぱ毎日釣りに行かないと、 魚の居場所が、よくわかりませーん(…

久しぶりのサラシゲーム。

10月2日 今日は波が出るので、 サラシゲーム❗ 朝一本命のヒラは、 twoバイトNOフィッシュ(汗) しかしサラシの中でNiceシオがヒット。 その後全く出なくなり、 時間を空けるためロック❗ まずは手堅くボトムでアカハタ。 そして何時ものスイミングでオオモン。…

湾内ロックゲーム❗

9月25日 チョット海の状況がイマイチなので、 状況の安定している湾内ロック❗ 開始早々良型がヒット❗ ブレイクラインでのヒットで、 ラインがズルズル(汗) そして同じブレイクラインで連続ヒット❗ サイズは可愛かったけど、 キビナゴを沢山補食した、 元気な…

ミニオオモン❗

9月24日 今日も何時ものように湾内ロック。 魚っ気がないエリアで、 出るオオモンは可愛いけど、 今日のは特別❗ んー記録的ですね(笑) このサイズでもバルトに 食ってくるのはビックリです。 そして大きくエリア移動したポイントは、 アカハタを釣った事がな…

Niceマゴチ❗

9月14日 今日は波の影響を受けない湾内エリアで、 スイミングゲーム❗ スリムベイトが入っていたので、 パワーシャッドをチョイスし、 ローレンジスイミングでNiceマゴチゲットです(笑) 何か引き方はヒラメによく似ていて、 姿を見るまでヒラメと思ってました…

9月11日のロック❗

9月11日 今日は親方のお誘いで沖磯です。 お目当てにしていた磯には、 残念ながら降りられずスタート。 スイミングでオオモンを狙うも気配がないので、 時間を空けるためボトムゲームでアカハタ❗ やっぱり裏切らないのがアカハタですね。 朝一だったので、 …

9月8日の脱走兵ハマチ❗

9月8日 昨日のポイントにベイトが居たので、 同じポイントでロック❗ また青物でも当たんねーかなー ・・・でチョイスした昨日と同じ、 バルトのナチュラルゴールド❗ ボトムベッタリで、 サイズアップした脱走兵ハマチがドン(笑) サイズ的には60cmちょい。 ケ…

9月7日のロック

9月7日 台風の影響で荒れ始めた状況で、 波の当たらないエリアでロック❗ やっぱりブレイクラインですね。 数は少ないようなので、 また別のエリアを探しに行こっかな? おまけで立ち寄った漁港で、 Niceハマチゲット❗ たぶん脱走兵ハマチでしょうね(笑) その…

9月5日のロック

9月5日 今日はちょっとサイズアップ❗ やっぱブレイクラインに着いてた(笑) また何時もの探す釣です。 ロッド:ノリーズPRO710HS2 リール:15ツインパワー4000PG ジグヘッド:スイミングテンヤ30g ワーム:パワーシャッド4゛ パーツ:ブレードスピン(シルバ…

9月4日のロック

9月4日 尾鷲方面にロック狙いで出撃するも、 海が大荒れで釣行不能・・・ 熊野に戻ってエリア確認し、 ケッコー行けそーだったので、 夕方にちょこっとロック❗ ブレイクラインに着くミニオオモンが 遊んでくれました(笑) 可愛いけど、釣れると嬉しいです(笑)…

9月2日のロック取材❗

9月2日 熱中症でダウン~3週間・・・ 7月から天候不良で、 ずっと延期になっていたロック取材❗ 締切りは8月31日(汗) 過ぎてますけど、ぎりぎりセーフ? この日を逃せば後がないので、 最悪地磯や堤防回り覚悟で決行❗ エリアに入って開始1時間で、 釣果を出す…

リハビリライトコース。

8月26日 お盆休みに体調を崩してから2週間。 やっと釣りに行けるぐらいまで回復・・・ リハビリがてらに山登りライトコースに出発❗ 何時もならどーって事無いけど、 けっこーキツかったなー(汗) 体重3kg減で、体力3割減ってとこかな(笑) でも、久しぶりに魚…

最近のロック❗

8月12日 いやー今日でやっと仕事が終わりました。 明日からお盆休みですが、 何か海は荒れ模様ですね。 最近はキビナゴを探しながら、 色々なエリアに行ってました。 キビナゴが居ればパワーシャッドで キビナゴが離岸していそうであればバルト。 チョット回…

8月2日のロック

8月2日 最近ワームがよくフグ等にヤラれる・・・ シャッド系ワームの肝となるテール部分が、 カットされて無くなってる事がよくある。 途中でフグ等にカットされても、 ブレードスピンがバイトに持ち込む時が有るんですよね❗ ブレードスピンって良い仕事しま…

7月31日の沖磯

7月31日 今日も親方と沖磯です。 やっぱり魚がパターンを教えてくれます。 開始早々にキビナゴパターンを 確認できたので、 今日はパワーシャッドでヤリ切りましたよ(笑) 連発はしませんが、 ポイントを変えたり時間をおいたりで、 単発でポンと出る感じでし…

ミドルシャローエリアのロック❗

7月26日 今日は何時もあまり行かない 少し湾内よりのミドルシャローエリア。 キビナゴがリンクすれば、 オオモンも出るんですよね(笑) そんなエリアには、 繊細なカーボンソリッドティップの ノリーズPRO710HS2がいい感じですね(笑) 良型オオモンでもパワー…