marcos工房釣り日記

熊野を中心に時間と暇さえあれば釣りをしている釣り好きの日記

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また台風?

ここ最近は青物釣りになってます。 海の状況は相変わらず、 まだ濁りが取れませんねー 何時ものように朝だけチョコットショアです(笑) 魚の回遊はかなり少なく食いも渋めでした。 また台風22号が接近してるんで、 また大荒れでしょーねー 少し落ち着いたら…

朝一ショア

台風通過後4日経っても、 まだまだ濁りの取れない感じ・・・ やっぱりおヒラ様を狙うもノーバイト 何時もながらツバスの回遊はあるんですよねー 手前のサラシの切れ目は ハードコアTTリップレス95FMDで❗ 沖の潮目周りはヘビーショット85の大遠投で❗ どちらも…

台風通過後のショア

台風通過後でまだ濁りの取れてない感じ・・・ やっぱり魚が気になるんで、ちょこっと偵察。 海はウネリもあって良い感じにサラシてるけど、 おヒラ様はお留守でした。 今日のツバスはサイズ違いのハマチさんも 登場してくれて良い感じでした(笑) ライン:DU…

台風21号接近

台風21号の影響の少ないエリアを探し、 朝2番からエントリー出来そうなエリアでサラシゲーム❗ 色々と移動しながら探ってみるも、 おヒラ様はお留守の様で ・・・ノーバイト・・・ 途中回遊してきた青物は OneキャストOneヒット状態突入! 途中で出現したサイ…

荒れた時にヘビーショット

台風の影響で波風が強い状況に、 極小リップ付のヘビーショット105で❗ 回遊? バタバタっと当たって終了でした(笑) 1日前からよく当たるこの魚・・・ 台風通過後も居てくれると良いんですが・・・ デカくなってたら嬉しーなー(笑) ライン:DUELスーパーX…

予定変更のエギング

朝一磯ヒラのサラシゲームで出撃❗ ポイントを見て回ってみるが、 良いサラシが見つからず・・・・ 予想以上に波が下がってたんで、 波の当たらないエリアに移動してちょこっとエギング❗ 朝一遅めのスタートでしたが、 ダートマックスでイカパンチ3発頂きまし…

サーフの大物

3日連続サーフ太刀魚 2日目はエコギアさんのハタジグで。 まわりを観察しながら釣りをしていると、 なんか短い魚が釣れてた・・・ よく見ると尺くらいのアジ❗ これは俺も釣りたいなって思い、 家に帰ってアジに効きそうな小ジグ探し。 なんとか16gのジグが一…

サーフタチウオ

今日は久しぶりのサーフでした。 近所のサーフはチョット今ひとつなんで、 ちょっとプチ遠征で南下しました。 地合い到来は遅めでしたが、 情報通りタチウオが回遊してきて よー当たりましたー(笑) アベレージ指3本くらいですけどね。 ライン:DUELスーパー…

今秋初のヒラ

朝マズメに磯ヒラのサラシーゲーム❗ 今秋初のヒラはどんな感じか偵察で。 波の状況は少し強すぎる感じで、 ウネリがまともに当たらないエリアで・・・ ミノーやシンキングペンシルで 全く反応なしだったので、 最後はトッププラグ投入で初バイト(笑) いや…

ファミリーフィッシング2日連続

今日も昨日に引き続きアジ❗ 昨日とは打って変わって口を使ってくれない・・・ 色々試行錯誤してたどり着いたのが、 0のウキで全層沈め探り。 かなりゆっくり沈めないと当たりませんでした。 レンジはバラバラでよく解らなかったかな(汗) 子供にはちょっと…

ファミリーフィッシング

週末は家族サービスで、 夕マズメ一発狙いのフカセアジ❗ ぼくはフカセ釣りで尺オーバーを4匹ゲット。 子供もジグヘッド単体で35cmのアジをゲット(汗) 湾内堤防でこのサイズは貴重ですね。 ん~面白いけど・・・ 子供がなかなかねー 終わらせてくれない・・…

湾内エギング

朝マズメ湾内へエギング。 今のイカのサイズでいくと、 多分2.5寸がベストサイズ。 それだけ可愛いって事ですが(笑) やっぱり釣れるポイントは磯際でしたが、 サイトにはならない微妙~な距離でした(笑) ラインが走ったり止まったりと、 よく当たりが出…

ハードルアー

夕マズメにちょっとだけロック。 最近ハードルアーの出番が増えたかな? ソフトである程度探って反応がなければ、 ハードルアーを使ってみるってパターンです。 まーいろんな物で釣ってみたいよーな気が・・・ アカハタでしたがHARDCORE?SOLID VIBE55で バイ…

ハイリスクのショアロックゲーム

沖のブレイクに着いたオオモンハタ狙いで、 ハイリスクショアロックゲーム。 根ズレのリスクはマックスレベル❗ 今日の朝一は曇り空でローライトでしたが、 ボトム付近を丁寧にスイミングさせていると、 良型がバイトしてくれましたー(笑) 今回もラインは根…

夕マズメのライトロック

最近暗くなるのが早くなったなー。 仕事帰りのロックもちょっとキビシーかな? 少し仕事が遅くなったので、 車横付けポイントでライトゲーム❗ DUELハードコアソリッドバイブ55で気持ちよく連発❗ やっぱ巻きの釣りは面白いなー(笑) 夕マズメのエギングもケ…