marcos工房釣り日記

熊野を中心に時間と暇さえあれば釣りをしている釣り好きの日記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンポイント

前日、別のエリアへ足を運びショア青物。今年初めてのエリアだったので、磯の先端部分からスタート。すると数百メートル離れたゴロタのシャローエリアで小規模ナブラ発生。その後は何も起きず終了だったので、今日はそのエリアにピンポイントでナブラ待ちを…

ヤッパリ

今日も朝一からショア青物。予想以上に波が下がっていて、チョット期待薄な感じからのスタート。離れたポイントで小規模なブラがありましたが、間に合わず......その後も頑張りましたが何も無く終了でした。なんかヤッパ波が下がるとダメですね。

予想通り

今日は波が出る予想が的中で、波が高すぎず、低すぎずいい感じ。ナブラは無く、いい感じに連発する感じでした。しかし巻くと口を使ってくれない気難しい状況で、巻かないステイの釣りでした。久しぶりに良い釣りができました。ルアーはシャローランナー90で…

予想外

翌日には波が出て良さげな感じなのですが、今日はダメ元でショア青物。波も無く撃沈ムードがムンムンでしたが、終了間際にナブラ発生で連続ヒットでした。けっこー磯際ポロリが多かったかな......残念ながらナイスサイズもポロリ......ん〜なんか明日が楽し…

波なしの釣果なし

今日も朝一にショア。まー波もないし、魚もないし......波が出るまで青物は期待できそうにないです。まー明日も期待薄ですが、とりあえず運動がてら行ってみます。

ローソン

何時もローソンで買ってる朝ごはんで、貯まったポイント......ん〜手袋にしました。スマホ操作もできるって事で即決でした!まだまだ全然寒くないんで、使うのは年明けですかね......

リップ補修

いつも愛用しているシャローランナー90今日はリップ補修です。とりあえず、2液性エポキシでリップを肉盛り後、削り出して完了です。動きは現場で確認しながら、アイ調整でいける感じです。

そろそろチェンジ

最近大活躍のシャローランナー90。もーそろそろボロボロなんで、入れ替えします。ヤッパリこのカラーがお気に入りなので、カラーの変更はなしです。コノシロカラーいい感じです。

紅葉

仕事の移動中にとてもいい感じに色付いていたイチョウの木立ち止まって見惚れちゃいました。帰り道は昔よく泳いだりしてた場所を懐かしく思いながら......たまには山や川も良いな〜

南紀ティップラン

週末の南紀ティップランは、月夜の大潮って事で期待薄でしたが、ヤッパリ撃沈でした。しかしご一緒させて頂いたスペシャリストさん達のテクニックや釣り方について勉強できたので、釣果以上の収穫がありました。また新たなタックルを追加して挑戦したいです。

アイテム追加

今年はティップランに行きたいな〜と思い色々とアイテム追加セフィアのエギポーチとエギボックス。エギポーチはVS7080のサイドに取り付けてみるといい感じでした。今年中に一回行けるといいのですが。

波なし

波が一気に下がる予報で、磯に到着してみるとヤッパリ凪。朝一は少しでも反応のあるポイントを探すため、ちょこっとランガン。シモリが点在するエリアの磯際でハマチさんがさっそくバイト。この地合いを逃さないため、ルアーを魚から外しすかさずキャスト!…

ためしのソフトルアー

最近カタクチミノーを使ってみようと思いながら、出すタイミングがなかったので、今日はカタクチミノーオンリーゲーム。先行者さんもいたので、釣果に差が出るのか?気になるところでしたが、釣果はほぼ同じでした。使い方は単純で、スローなただ巻きでバイ…

同じパターン

今日も昨日と同じ感じの海の状況だったんで、シャローランナー90でサーチ。ハマチサイズは出ませんでしたが、ツバスは数がつれました。やっぱり今日もおヒラ様が気になって......途中から青物そっちのけでサラシゲームでした。まー今の所よく釣れてますが、…

久しぶりの波で

何日ぶり?よく分かんないけど波が出る予報だったんで、張り切って青物狙いでショア。磯に向かう道中では、いつもは聞こえない波の音が聞こえ、波が出ているのがすぐに分かる状況。磯に着くと予想以上に波があり良い感じ!磯には顔見知りの先行者さんがいて…

中学生アングラーさんと

週末のショアロック青物は、中学生アングラーさんのサポート&ナビゲート役。今日はいつもと違い朝一のサービスナブラが有ったりと、魚の活性は高めでした。シャローランナー90で気持ちよく連続ヒットでした。来週末も駆り出されそうな気が......でも、これが…

やっぱキビシー

朝一の青物ゲームは、最近不調気味......シャローランナー90で何とかなっていたのが、全くって感じ......最終手段のトップでやってみるも微妙で、止めたり巻いたり......色々やって何とかバイトが拾えました。まー少しエリアがあってないんでしょうね。久し…

海の変化待ち

今日も青物狙いで地磯。朝一、朝寝坊からのスタートだったんで、地磯にはビリで到着......先行者さん達の邪魔にならない場所にエントリー。わりとイージーに魚は取れると思ったのですが......何をやってもダメな感じでした。最後にボトムをサーチしてたら、…

ヤフーブログからの引っ越し

ヤフーブログからの引っ越し期限が2019.12.15まで......夏休みの宿題と同じで、ギリギリでお引っ越しが終わりました。とりあえずは徐徐に設定していきたいと思います。今日の朝一の青物ゲームは、シャローランナー90にしか反応しない感じで、難易度高めでし…