marcos工房釣り日記

熊野を中心に時間と暇さえあれば釣りをしている釣り好きの日記

2014-01-01から1年間の記事一覧

そーいえば。

12月29日 夕マズメにコイツが釣れた。 釣った事すら忘れてました(笑)

チョットなめてました(汗)

12月30日 今日は会社関係の皆さんと、渡船にて釣行しました。 僕はヒラと根魚狙いで、一人別の場所へ降りてキャスト開始。 とりあえず、ヒラはお留守のようでしたので、ワームをキャスト❗ すると・・・イキナリ超大物がヒット❗ 残念ながら完全にやられてしま…

ロッド回してます。

12月28日 以前僕が作ったロッドが帰ってきました。 一番手前の黒金ロッド❗ ガイド交換依頼で早速やってます。 まず解体。 下巻き。 ニューガイド取り付け。 ぐるぐるやってます。 あと1回コーティングして、養生5日で使用可能だと思います。 あとのゼナック…

リールカスタム。

12月25日 ずっとほしかった物・・・それがコレ❗ 早速着けてみました。 いやーカッコイイーですねー。 真冬には有り難いEVAです。

最近のサーフ。

12月25日 今日は朝一サーフに出撃❗ ほとんど魚の気配もなく、回りも釣れていない・・・ 何とかミノーで1匹釣れただけでした。 サゴシ60cm 数サイズともにダウンです。 また明日も頑張ります。

12月20日

朝寝坊ギミで出撃したけど・・・ スローのただ巻きで連続ヒット❗ 久し振りのサゴシ・サワラ❗ 残念ながら今日から旅行に出かけるため、 魚はすべて配達してきました。 あー食べたかったー⤵ またサーフに行ってきます。 使用ルアー エコギア:堤防ジグⅡ30g

やっと釣った。

12月4日 仕事帰りに磯に通い続け・・・やっと取りました。 メジロ 81cm・5kg 地元アングラーさんのniceサポート、ギャフ打ちが入りゲットできました。 今日は、12cmミノー、12cmシンキングペンシル、9cmシンキングペンシル、 11,5cmスリムシンキング、9cm…

磯マル。

12月1日 いつも通り仕事帰りに出撃。 久し振りにシンペンに出前アタリがあったため、 ミノーにチェンジしてソッコーでした。 75cmの磯マル⤵ また明日頑張ります。

久々のロック❗

11月18日 最近ロックに行っていないので、様子見で出撃。 何だか小さいやつが連発❗ そして最後にガッツリ❗ グラスミノーM良くつれます。 やっぱロックは楽しいです。

台風20号。

11月5日 台風20号の影響で波が出そうって言うことで、前日から 張り切って準備し、朝一出撃❗ かなりの波が予測されたため、PEも1,0号にサイズをあげ、 リーダーもフロロの6号にチェンジしてキャスト開始。 修了間際にグットサイズヒット❗ かなりの高波だ…

10月31日

前日のリベンジで、朝一浜に出撃。 昨日と同じくナブラ発生❗ しかし反応が良くない⤵ 色々試して、トップでケッコー反応してきて、 ある程度数は釣れましたが、完璧に攻略できず・・・ パターンにハマれば、倍の釣果はいけそうでした。 ツバスの最大は47cmで…

10月30日サーフ

10月30日 久しぶりのサーフ釣果です。 ナブラに入っても食わない状況で、 非常に難しいパターンでした。 かなり苦戦しましたが、パターンをつかめば 爆釣かもね、たぶん・・・

ウロチョロ

10月25日 今日も朝一出撃❗ 浜に到着するも、波高すぎ・・・ 仕方ないので、大きく地磯に移動するも、車が満タン そこからまた移動して、タイムアップぎみで 別の磯に降りてキャスト開始❗ たまたま、すぐにヒット❗ 何かイマイチな感じの海でした。 活気が無い…

1年ぶり。

10月19日 今日は、久々に真鯛狙いで出撃❗ でも朝は、のんびりで9時30分の出発❗ この釣りは、時合い次第となるため 夕方の時合いに当たりが集中しました。 最大52cmの真鯛で、ほとんどが40cm位でした。 釣ってよし、食べてよしの天然真鯛です。

サーフ

10月16日 朝一青物狙いでサーフに出撃! ベイトは確認できるものの、追い物がいない・・・ 何とか一瞬の時合いで、ゲット。 少し状況は厳しいです。

台風19号後。

10月14日 台風19号が通過し、朝一散歩がてらドライブ❗ 海を見てみると、かなり波が下がっていたので、 そのまま磯に直行❗ やはり磯に立つと、波はデカかった。 んー明日やねー。

台風19号前。

10月11日 台風19号接近中ですが、 なんとか行けそうだったので出撃! なかなかキビシー状況でしたが、 スローぎみの表層リトリーブでヒット❗ ヒラスズキは、65cmありました。 写真撮影の後すぐにリリースです。 なんとか明日も出来れば良いのですが。

ちょっとカスタム。

9月29日 ヴァンキッシュ4000XG カスタムスプールが届いたので付けてみた。 思ったより黒っぽくて、 ・・・かっこいいー・・・ なかなか気に入ってます。 っていうかー・・・かなり・・・

台風後

9月26日 台風が通りすぎて、海に行ってみると 驚くほど波が下がっていたので、 キャスト開始 ! いきなりヒットするも、ラインブレイク・・・ こんな魚では切れるはず無いのに・・・ 急いでリーダーを結び直して、力を加えると「プツッ」 もう一度やっても・…

台風前。

9月24日 明日から海が荒れそうなので、 釣り納めで出撃。 魚も餌を食い貯めするのか、 やたらと食いが良い。 昨日よりもサイズアップでした。

トップ❗

9月23日 今日も青物狙いで朝一出撃! 海の状態は、ナブラも無くミノーで たまに反応するくらい・・・ 全く数がのびない・・・ とりあえず、トライデントで表層を探ると これがハマって連発❗ 数、サイズともにアップです。

ギアチェンジ。

9月22日 注文していた部品が届いたので、 早速やってみました。 ヴァンキッシュ4000XGの エキストラハイギアからノーマルギアへの変更❗ 途中ロラークラッチ組の粉砕で、 バネが飛び出しバラバラになりましたが、 何とか作業完了です。 何か・・・どえらい、…

いつもと同じ。

9月18日 いつも通り朝一出撃❗ 釣れてくる魚も同じです。 ただ、今日の魚はペンシルよりミノーが好きだったようです。 遠くの魚はペンシル❗ 近くの魚はミノー❗ これが最近の攻略法です。 最近ハマっているルアーは・・・シマノトライデント90S 良く釣れます。

とりあえず。

9月16日 今日も青物狙いで朝一出撃! サイズにこだわらなければ釣れます。 おもしろいサイズまで、 もうー1~2ヶ月ってとこですか。

ハマった❗

9月13日 釣具屋さんで買ったルアーが、ぴったりハマりました。 久しぶりに、浜で(爆)でした。

パターン、ハマらず。

9月12日 今日はポイントを大きく変更! 魚は居るのだが、地磯と同じパターンが通用しない・・・ 本当はもっとイケるはずなのに・・・ 釣具屋さんで、新しいルアー探してきます。

下降ぎみ。

9月9日 いつも同様朝一出撃! しかし、いつもと違い当たらない・・・ 群が変わったのか、シオがかなりサイズアップ 数はかなり減ってるみたいなので、 別の場所を開拓した方が良さそうです。

ワインド❗

9月6日 今日も青物狙いで朝一出撃! 今日は、ワインド釣方でスタート! 暗いうちはカマス入れ食いで、明るくなれば 青物がヒットしてくる感じでした。 パワーダートヘッド14g、パワーダートミノー90 青物もワームが好きみたいです。

タックルチェンジ!

9月5日 早速タックルを整えて出撃! やはり魚のアタリかたが変わり、 ガッツリ掛かっていました。 少し変えるだけで、エライ違いでした。 また行ってきます。

タックルミス

9月4日 今日は青物狙いで出撃! 開始早々からヒットするも、ショーとバイトのため フックアウト・・・ たぶんタックルバランスが合ってないんでしょー・・・ 今度は、魚に合ったタックルでやってみます。 ツバスの刺身は、なかなか旨かった。