marcos工房釣り日記

熊野を中心に時間と暇さえあれば釣りをしている釣り好きの日記

2014新年!

2014年
 
新年明けましておめでとうございます。
 
今年もがんばってアチコチ釣りに行ってきます。
 
今年の初釣り釣果です。
 
熊野沖の、サワラトップゲームです。
 
今回僕は、ワームオンリーで挑んできました。
 
何故かというと、ショアからいつもワームでサワラを狙っているからです。
 
しかし、船頭と御一緒させていただいた方は・・・・・えっ・・・ワーム?
 
他では、あまり例がないみたいでした・・・・
 
しかし始ってみれば……
イメージ 1
ゴツンと一発!
イメージ 2
一番最初にワームにヒット!
 
90cm程のサワラでした。
 
その後も当たりは頻繁に続き・・・・・
イメージ 3
サワラ80cm~90cmの良型をゲットしました。
 
ミノーやペンシルよりも今回は、ワームの方が反応が良かったです。
 
 
使用タックル
ロッド:自作キャスティングロッド7.6ft
リール:ヴァンキッシュ4000XG
ライン:PE1.5号
リーダー:フロロ25LBにワイヤー20cm
ジグヘッド:スイミングテンヤ30g
ワーム:エコギア、パワーシャッド5インチ
     カラー(カタクチ・リアルフィッシュベイト・パールグロウ)
 
参考までに画像をアップしておきます。
イメージ 4
 
スイミングテンヤにトリプルフックを追加してあります。
 
フッキング率を上げるためです。