marcos工房釣り日記

熊野を中心に時間と暇さえあれば釣りをしている釣り好きの日記

5月8日のロック

5月8日

サンデーフィッシングは、

何時ものように朝寝坊~の

朝二番のロック。

オオモン、アカハタ

どっちもボチボチかな。

イメージ 1


今日の一番の釣果は

良型アカハタパターンの確定。

ずっと、だいたい分かってたけど、

今日は、確実に差がでた。

アカハタはボトムpumpの釣りが

基本となるが、浮いてくるヤツは

確実にデカイ❗

これは分かっていたが、

普段アカハタは狙っていないので、

確信がなかった。

だから、今日は釣り比べました。

テキサスのボトムpumpは、

やはり良く釣れるが、

サイズは、25cm級ばかり・・・

次にジグヘッドリグの

スイミングに変えると、

単発だが35cm級ばかり釣れた。

釣った個体で確認すると、

小さいヤツは甲殻類

大きいヤツは全て、

甲殻類ベイトを補食していた。

大きいアカハタは

フィッシュイーター化

してくるようです。

だからボトムpumpより

スイミングの方が反応が

良いのでしょうねー

でもレンジを上げすぎると、

あまり追わないようです。

真夏だったら

たまに水面近くまで

浮きますけどね(笑)

まーしかしながら、

ボトムpumpでも大きいヤツは、

釣れますけどね(笑)

経験上そーゆー個体は、

甲殻類を良く食ってます(笑)

まー夏が楽しみですね(笑)


ロッド:ノリーズPRO710HS2
リール:15ツインパワー4000PG
ジグヘッド:スイミングテンヤ25g
ワーム:パワーシャッド4゛キジハタグラブ4゛
パーツ:ブレードスピン