marcos工房釣り日記

熊野を中心に時間と暇さえあれば釣りをしている釣り好きの日記

流し釣り

何時もの仕事帰りに

夕マズメ一発狙いのエギング。

中層から広範囲を探って反応が無かったので、

少しずつレンジを下げながら

探っていると......

ボトム付近で「モゾッ」

っとするだけの微妙なアタリは300g

くらいのメスのアオリ。

イメージ 1


その後は回遊に当たったのか、

中層付近で500g位のメスのアオリイカ

連続ヒット!

イメージ 2

イメージ 3


その後アタリが無くなったので

この日は終了。

このエリアには間違いなく

オスの良型アオリイカが居るはずだと思い、

後日の朝マズメに同じポイントに!

すると自分の立ち位置左側から沖に向かって

太く長い潮目が入っていたので、

その潮目にエギをキャスト。

その潮目は沖に向かって

良い感じに流れていたため、

ラインを出しながらエギを流し、

アクションをつけてからも

ラインを張らず緩めずのテンションを

保ちながらエギを流し、

沖から手前にエギを寄せないように探る。

するとラインが走ったので

一気にオニ合わせ!

このアオリイカ

潮の流れに乗っていたのもあってか、

重みあるサイズ以上の引き!

早速計量してみると1kgの

良型のオスアオリやった。

イメージ 4

イメージ 5


アオリイカのサイズも良くなってきたんで、

コレからのエギングが楽しみかな。


ロッド:セフィアエクスチューンS808L+
リール:セフィアci4+C3000S
ライン:duelハードコアx4 0.6号
リーダー:duel TBカーボン3号
エギ:ダートマックス3.5号