marcos工房釣り日記

熊野を中心に時間と暇さえあれば釣りをしている釣り好きの日記

99ステラ オーバーホール

この前完成したツナロッドにステラ16000PGを付けて地磯で遊んでいると……
 
なぜか急にハンドルが重たくなり回転不良発生!
 
急いで釣り具店に修理・オーバーホールを依頼・・・・・・が、しかし
 
年式が古いためメンテナンス不能
 
仕方ないので自分オーバーホールを行うことに!
 
とりあえず分解してビックリ、何んとマスターギア周辺が・・・・・・
 
塩の塊で覆われている!
イメージ 1
このまま部品をすべて外していき、塩の塊の除去と、固着した古いグリスを
 
きれいにふき取り、清掃してグリスアップしました。
イメージ 2
この時点で、ローラクラッチと、フリクションリングが交換の必要があるため部品注文!
 
あとスプールも同様に、メンテしておきました。
イメージ 3
かなり汚れていたので、メンテ後が楽しみです。
 
とりあえず、オーバーホールが完了したため仮組することに!
 
「イヤー素晴らしーですねー」少し手を加えることで、生まれ変わりました。
 
10年以上経ってもまだ現役で十分使えそーです。
 
注文した部品が届き次第また組み換えです。
 
オーバーホールも、結構い楽しいですねー。