marcos工房釣り日記

熊野を中心に時間と暇さえあれば釣りをしている釣り好きの日記

初めてのイベント参加!

1月20日
 
今日は、釣りのイベントに参加してきました。
 
イベントの日程は、1月19日、1月20日の2日間で
 
イベントの内容につきましては、昔の釣竿と今の釣竿の展示や
 
その他リール、熊野の磯の写真の展示など
 
熊野の磯釣りの歴史を紹介している感じでした。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
ここですごい物発見!
 
写真一番左ですが、昭和30年のリールらしいです。
 
リールってすごく進化したんですねー素晴らしい!
 
あとは魚拓体験コーナーや、専門講師による講演会などです。
イメージ 5
講演会は1月20日の午後からで、フカセ釣りとルアーフィッシング
 
となっており、ともに1時間程度です。
 
フカセ釣り講演会の講師は、シマノジャパンカップ5回優勝している
 
あの有名なシマノインストラクター江頭弘則氏による講演
 
磯からのルアーフィッシング講演会の講師は、
 
なんと僕が務めさせていただきました。
 
内容としましては、磯から狙う青物とヒラスズキです。
 
講演は1時間でしたが,時間が足りなくなり、中途半端になってしまいましたが、
 
釣りの内容は説明できたと思います。
 
今回自分にとって、とてもいい勉強になったと思います。
イメージ 4
誰も映っていませんが、会場はこんな感じです。
 
嫁に写真取っておいてくれーとお願いしたのですが・・・・・
 
・・・・・1枚も撮って無いしー・・・・・・(残念)
 
まさか自分でも1時間も話せると思っても居ませんでした。
 
人前で話すのって緊張しますねー。
 
ついでに僕の自作ロッド展示してました。
イメージ 6
やっぱり竿のこと聞かれると嬉しいものです。
 
また機会が有ればイベントに参加したいです。