marcos工房釣り日記

熊野を中心に時間と暇さえあれば釣りをしている釣り好きの日記

エギングロッドほぼ完成!

4月24日
 
エギングロッドが、プチ飾り巻きを残しほぼ完成です。
 
(プチ飾り巻き=小さめの飾り巻き)
 
今回、お気に入りのエギカラーのパープルをイメージし、
 
ラベンダーメタリックスレッドをインパクトに作ってみました。
 
イメージ 1
 
グリップ周りは、こんな感じにしてみました。
 
あまり長く巻かず、短めにシルバーと混ぜています。
 
イメージ 2
 
前回とは少しスレッドを巻いたため、イメージが変わったと思います。
 
イメージ 3
 
グリップ周りもこんな感じ
 
イメージ 4
 
グリップの上については、飾り巻きを知るため長めに巻いてます。
 
そして、ガイドについては、バットガイドにインパクトを付けました。
 
イメージ 5
 
これは、ブランクメーカーさんの作品を参考にさせていただきました。
 
・・・・・んーカッコイー・・・・・
 
残りのガイドについては、少し抑え気味にしたかったので、
 
黒シルバーのみです。
 
イメージ 6
 
トップはこんな感じです。
 
イメージ 7
 
今回のガイドは、KRガイドで作っています。
 
このガイドにした理由については、ロッドの軽量化
 
ロッドバランスと、何んといってもロッドの感度です。
 
今回ロッド感度を重視していますので、ガイドセッティングは、
 
全部で11個にしてみました。
 
今まで作ったエギングロッドで一番ガイドが多いです。
 
ガイドが多い方が感度が良いです。
 
そのため軽量であるKRガイドにしています。
 
とりあえず、波が下がれば使ってみます。
 
作っていると解るのですが、良いロッドに仕上がっていると思います。
 
かなり手ごたえ・・・・・アリ・・・・・です。