marcos工房釣り日記

熊野を中心に時間と暇さえあれば釣りをしている釣り好きの日記

入魂完了!

5月6日
 
今日は、チーム川上さんのお誘いによりフカセ釣りに出撃!
 
今回の釣り場は、過去に一度だけ訪れたことのあるポイントで、
 
水深があり、過去に根魚の実績のあるポイントでした。
 
前回は、ためしに根魚を少しやってみると意外と簡単にアカハタ等が、
 
釣れたのですが、手持ちのワームが無くなり終了と残念な結果であったので、
 
今回は、完全根魚狙いでタックルを揃えて行きました。
 
朝4時40分出船の渡船に乗り込み磯に向かいました。
 
まず皆さんに聞かれたことは、「エサは?」
 
もちろん餌などは持っていませんので、「今日はエサなしで、ワームで根魚だけ」
 
と答えると、みんな大爆笑でした。
 
とりあえず朝一番の活性の高い奴を取るため、磯に降りて早速キャスト開始。
 
ポイントには、5cm程のベイトがよく見えていて潮の流れも有りかなりいい感じ。
 
まず最初は、ベイトサイズに合しグラスミノーMのテキサスリグでスタートしました。
 
リグですが、7gのシンカーに少し大きめのワームフックの1番をセットしました。
 
まず40~50mフルキャストキャストし、ロッドを立て気味にし底をとんとん叩いていくことに。
 
今回の目的の一つは、自作ロッドのデビュー!
 
使いたくて仕方がなかったのが本音です。
 
始早々ボトムを叩いていると、「コツ・・・」かなりビッグな奴がヒット!
 
何度も根に入られながらも、浮かせて来たのですが、
 
また突っ込まれて出たと思いきや、残念ながらフックアウト・・・・・
 
正直このサイズでは、タックルのパワー不足でした。
 
ロッドは、バットパワーが欲しいし・・・・・
 
リールは、ハイギアが欲しいし・・・・・
 
でもこの作ったロッドで取りたい・・・・・って言うかコレしか無いし……
 
とりあえず、そのまま巻き上げて直ぐにキャストすると、またもグットサイズがヒットしました。
 
最初の魚よりも大きくは無さそうでしたが、数回根に入られながらも37cmの良型のアカハタを釣りあげました。
 
この一匹により、リーダーが傷だらけでしたので、フロロ3.0号から5.0号に変更することにしました。
 
その後、少しづつ移動しながら数匹追加したのですが、だんだん南の風が強くなり、
 
底取りが出来ない状態になってしまいタックルを変更しました。
 
底を取ることに重点を置き、4号の鉛玉とバグアンツ3インチに変更しました。
イメージ 1
魚力を上げるため、少し目立つようにビーズ玉を一つ入れてみました。
 
この変更により、なんとか底取りが出来るようになり、かなり広範囲を探り苦労しながらもカサゴとアカハタを
 
数匹追加することが出来ました。
 
しかし残念ながら身の安全を考えると、これ以上の釣は危険であると判断し終了。
 
イメージ 2
アカハタ:35㎝~37㎝4匹・30㎝~35㎝3匹・25㎝1匹
      合計8匹のアカハタと2匹のガシラゲット!
 
かなり凄まじい入魂となりました!
 
エギングロッドのはずでしたが・・・・・今日の釣果により・・・・・・・
 
パワー不足を感じながらも、根魚専用ロッドです。
 
・・・・・大満足・・・・・・
 
 
使用タックル
ロッド:自作ロッド8.4ft(通称セクシャルバイオレット・・・・昭和の流行語?・・・・・パクリ?)
    ロッド重量は、飾り巻きをしても納得の119gでした。
    軽くて軽快、感度抜群で長時間使っていても疲れませんでした。
    自己満足ですので、聞き流してください。
リール:イグジスト2506番(断然ハイギアが良いと思います。)
ライン:PE1.0号
リーダー:フロロ3.0号~5.0号
ワーム:グラスミノーM・カラー169、168、158、163
     バグアンツ・カラー322