marcos工房釣り日記

熊野を中心に時間と暇さえあれば釣りをしている釣り好きの日記

とりあえず南下!

5月9日
 
今日も根魚開拓に出かけました。
 
狙うは、アカハタさん!
 
とりあえず生息範囲を探るため、町を二つ越えることに!
 
距離にすると5㎞~6㎞南下です。
 
ポイントは、以前より内海よりの地磯で、ある程度水深のある場所です。
 
開始早々ヒットするもカサゴ君・・・・・
イメージ 1
 
26㎝と良いサイズでしたが、目的と違うためリリース。
 
やはり内海側に入ると居ないと思いきや・・・
 
・・・・・・コイツやー・・・・・・
イメージ 2
・・・・・ジャーン・・・・・・
 
26㎝と小ぶりですが、アカハタ発見!
 
その後もう1匹追加して終了!
イメージ 3
やはり沖磯の方がデカイのか、内海側にはこのサイズが多いみたいです。
 
煮つけにして美味しく頂いていると、一番右に写っているカニさんが・・・・・
イメージ 4
参考までに、手持ちのバグアンツ3インチと2インチを並べてみました。
 
次は、もう少し南下してみます。
 
使用タックル
ロッド:自作ロッド8.4ft
リール:イグジスト2508番
ライン:PE1.0号
リーダー:フロロ3.0号
ワーム:バグアンツ・カラー322・069