marcos工房釣り日記

熊野を中心に時間と暇さえあれば釣りをしている釣り好きの日記

ボトムサーチ

数日前に爆釣した青物。

ミノーやペンシルで上の方を探っても全く反応なし。

って事でいつものボトムサーチ。

ヘビーショットをロングキャストしてからのボトムタッチ!

そして、そこからロングジャークで、

ゆっくり引っ張るだけの簡単ボトムサーチ。

ロングジャーク2回目で根掛かりしたかの様な重量感は、

ナイスサイズのメジロさんでした。

イメージ 1

あまりヘビータックルにしすぎないヒラタックルがいい感じなのかな。

魚に口を使ってもらい良いように思います。

釣行場所にもよりますが、

しばらくヘビータックルは、

いらない感じです。

いくらロッドは柔らかいとはいえ、

フックは少し伸びてましたが......


ロッド:自作ヒラロッド13.6ft
リール:ツインパワーXDC5000XG
ライン:DUEL BIG PE1.5号
リーダー:ハードコアパワーリーダーFC30lb
ルアー:ヘビーショット105