marcos工房釣り日記

熊野を中心に時間と暇さえあれば釣りをしている釣り好きの日記

第一段階終了!

4月3日
 
ロッド製作途中ですが、フィールドでテスト可能状態まで出来ました!
 
詳細につきましては、
 
ロッドブランク : ファーストテーパー9.6ft(クリアカーボン)
ロッド用ガイド : チタンKガイド トップ5.5~バット25
リールシート  : DPS-18 
バットキャップ : EWBC
グリップ     : EVAブラック
 
今回は、シンプルに作ってみました。
・・・・・ガイドセッティングについて・・・・・
とりあえずロッドブランクがファーストテーパーであるため、ガイドセッティングについては
8個とし、あえて曲がりやすいように作りました。
 
・・・・・リールシート・・・・・
リールシートは、ライトショアジギング(熊野サーフ)にも使用予定があるためアップロックに
しました。
フードナットの緩み解消のため、アクセントの意味を込めてフードナットを付けることに!
 
・・・・・バットキャップ・・・・・
EWBCは、ウエイトバランサーにより4段階にバランス調整が可能なため使用リールに
応じて調整するためです。
 
・・・・・スレッドについて・・・・・
ヒラスズキをイメージしてガイドを巻くスレッドにつきましては、黒とシルバーにしました。
ある程度の大物にも対応できるよう、Cスレッドを使用します。
 
とりあえず基本セッティングが完了したためコーティングします。
スレッドドライヤーにて乾かしていきます。
イメージ 1
イメージ 2
 
とりあえず1回目のコーティングが乾燥したので、フィールドにてテストしてみたいです。
テストが終了しましたら、飾り巻きや、仕上げのコーティングをしてみたいと思います。
 
イメージ 3
 
残念ながら明日にでもテストに出かけたいのですが・・・・・
 
本日は、暴風警報と激しい南のうねりが入りフィールドが・・・・・・とんでもない状態に!・・・・・
 
また海が回復したらテストしてみます。