marcos工房釣り日記

熊野を中心に時間と暇さえあれば釣りをしている釣り好きの日記

マルコス工房フル回転!

4月22日
 
今日は、海が大荒れのため釣行お休みで、ロッド製作に専念!
 
今回ロングロッドの製作のため、軽量化に重点を置いて制作します。
 
ロッドが重たいと私の場合、釣果に影響しますので・・・・・・・・
 
まずグリップを作っていきます。
 
本来ダウンロックにしたいのですが、アップロックに!(若干ですが軽量化できます。3gくらいかな~)
 
グリップ製作完了後、ガイドのセッティングを行います。
 
ガイドは、ダブルフットにしたいのですが、シングルフットに変えることで20g~30gの
 
軽量化が可能なためシングルフットで製作!
 
バットガイドはダブルフットですが・・・・・・・・(とりあえず磯ヒラ用ですから)
 
なんとか午前中にロッドの形となったため、コーティングすることに!
 
しかし問題発生!・・・・・ロッドが長すぎて部屋に入らない!・・・・・・・・
 
仕方ないのでグリップ部分を外して1回目コーティングを行い、乾燥させていくことに。
 
ある程度乾燥したため重量測定!
イメージ 1
イメージ 2
 
第一段階ですが、ロッド重量278g!(乾燥すれば釣行可能です)
 
ロッド:13.6ft (ロッドバランスを考えてブランク切断)
 
乾燥次第フィールドテストしてみます。