marcos工房釣り日記

熊野を中心に時間と暇さえあれば釣りをしている釣り好きの日記

ニューアイテム追加!

今回新しくリールを追加しました。
 
十数年ぶりのシマノ製品!
 
今回の一番の目的は、ハイギア!
 
釣りを始めて生まれて初めてのハイギアの使用です。
 
(あんた遅すぎだろ・・・・・)
 
って思われると思います。
 
今まで使っていなかった理由は、「大物相手にリールが巻けないよー」
 
って言う意見が多かったので……
 
これが一番の理由です。
 
でも、どーしても一度使ってみたかったので購入しました。
イメージ 1
 
回してみた感じは、そんなに重くは無いかなー
 
でも実際使ってみないと解らないので・・・・・・・
 
リールを買って速攻で、地磯に出撃!
 
地磯にて実際に使ってみた感じは、やはり今までよりハンドルが重い。
 
でも潮の流れに乗ると軽い!
 
あれ!これって潮の流れが読みやすいのかも!
 
キャストして、リーリングを行いハンドルが重くなれば回転を遅く、
 
ハンドルが軽くなれば回転を早く行う。
 
ノーマルギアでも感じることは出来ましたが、遥かに感じやすいです。
 
ハンドルの重い、軽いで、今までよりルアーを潮に絡ませやすくなったと思います。
 
いろいろ試している最中に、なんかベイトが浮いてきているので、
 
そこを通すと、コツ、コツ、んっベイト!
 
・・・・・・・ゴン!・・・・・・・・・ジーーー
 
あれ!やっぱりリールが今までより巻けない!
 
買ったばかりなので、あまり無理できない!
 
リールを無理に巻かず、少しドラグを強めにして、
 
竿のしなりだけで、魚を弱らせることに・・・・・・
 
2~3分リールを巻かず、竿のしなりだけで魚の体力を奪っていき、魚が弱ってきたところで
 
ランディング!
イメージ 2
 
このサイズの魚であれば、時間をかければ十分に取れます。
 
でも、ゴリ巻きや強引ファイトを行うと、リールにガタが来るのが早いかも・・・・・
 
実際にゴリ巻きしていないので解りませんけど・・・・・・
 
購入して数時間で入魂出来たので、僕にとって
 
特別なリールになりました。
 
とりあえず、これからのヒラスズキ用の一群リールです。