marcos工房釣り日記

熊野を中心に時間と暇さえあれば釣りをしている釣り好きの日記

カラーローテーション!

6月9日
 
今回は、朝マズメ、夕マズメの高活性時間帯を外して日中釣行!
 
とりあえず、ボトムを丁寧に探っていくためテキサスリグにバグアンツ3インチをセット!
 
すると20㎝のカサゴがヒット、その後その周辺を探ると、やはりカサゴがヒットするもサイズが伸びず、
 
20cm~26cmのカサゴ4匹の釣果で、カサゴはすべてリリースし別の場所に移動!
 
次に移動したポイントは、波が高くまだ足元に強めのサラシが残って居る状態・・・・・・
 
半分あきらめモードで、キャスト開始。
 
すると開始早々アカハタをゲットするもあまり当らない・・・・・
 
とりあえず、ワームのカラーを変えてみるとアカハタが反応してきたので、
 
反応が無くなれば移動ではなく、カラーチェンジの繰り返しで釣っていくことに。
 
これが正解だったのか数匹のアカハタを追加!(ポツポツ釣れる感じでしたが・・・・・)
イメージ 1
 
たぶん同じカラーのバグアンツにスレて、バグアンツのカラーが変われば反応する感じでした。
 
本日釣果のアカハタ30cmオーバー2匹のみの持ち帰りで、残りのアカハタはすべてリリースです。
 
カラーだけでなく違う種類のワームで、動きを変えても反応したと思います。
 
先日アップの「動きの違い!」適当ですみません。(時間が無かったので・・・・・)
 
 
使用タックル
ロッド:自作エギングロッド8.4ft
リール:旧イグジスト2500番
ライン:PE0.8号
リーダー:フロロ3号
ワーム:バグアンツ3インチ
     カラー043・077・164・321