marcos工房釣り日記

熊野を中心に時間と暇さえあれば釣りをしている釣り好きの日記

オフショアリベンジへの一本!

6月23日
 
前回オフショアで撃沈・・・・・・
 
使っているツナロッド以外は、ショアタックルの代用・・・・・・・
 
という事で、やはり専用ロッドが欲しい!
 
だいたい欲しいブランクに目星を付け、ブランクメーカーさんに
 
使用目的、魚種、大きさ・・・(10㎏位まで)・・・の魚に使うブランクが欲しいと説明!
 
で、目星を付けていたブランクが登場!
 
このブランクは、L・ML・M・MHがRとFの5種類ありましたが、
 
MとMH(R)のブランクに絞り、調子・曲がり・パワーを確認した結果、
 
Mを購入することにしました。
 
決め手は、小型のジグの使用も視野に入れての決定です。
 
今回作るロッドは、無理は有ると思いますが、
 
キャスティングとジギングの両用です。
 
そのためリアグリップを長めにとり製作します。
 
リアグリップが長いとキャスティングの邪魔になりますが、
 
ここは、仕方がないと諦めて、出来るだけ短めに製作する予定です。
イメージ 1
ハンドルブランクは、グリップの形状配置の決定後にバランスを見ながら
 
切断する可能性があるため、長さは7.2ft~7.6ftに仕上がる予定です。
 
リールシートは、中型リールの使用を考えて、DPS18の使用です。
 
その他小物は、殉職したロッドのパーツのリサイクルです。
イメージ 2
今回は、今まで使ったことの無いグリーンメタリックを初めて使ってみたいです。
 
・・・・・・次回出船予定まで、あと2週間・・・・・・
 
あまり考えている時間が無いため、単純に製作します。
 
・・・・オーソドックスに・・・・・
 
この買い物のために、片道3時間30分!
 
・・・・・往復7時間・・・・・・
 
海は近いですが、釣り具屋さんは遠いです。