marcos工房釣り日記

熊野を中心に時間と暇さえあれば釣りをしている釣り好きの日記

キメジ!

7月14日今回はキハダ狙いで沖に出撃!
 
出発して1時間ほどの、かなり近い場所で鳥山発見!
 
行ってみると、いい感じのカツオのナブラ!
 
しかし、このカツオナブラ・・・・・・食いが悪い・・・・・
 
前回は、小型ジグ、ペンシル、ミノー、カブラすべてに反応が無く、
 
最後に出したパワーダートミノーにだけ反応したため、
 
今回は、最初にパワーダートミノーを投入!
 
まずキャストし、カウント5秒からのシャクリだしで早速ヒット。
 
まだナブラが続いているため、強引に釣りあげてみると4㎏程のキメジ!
イメージ 1
 
その後直ぐにキャストして同じパターンでヒットするも
 
・・・・・これが上がってこない・・・・・
 
かなり時間がかかり、先ほどより大きな魚影が上がってきたが……
 
ランディング直前でフックアウト。
 
結局その後もアタリは有りましたが、残念ながらフックアウトばかりで、
 
釣り上げることが出来ませんでした。
 
とりあえず、お土産は行く道中でゲット出来たので良かったです。
 
パワーダートミノーのカラーなのですが、010、329、326、168
 
を使用しましたが、カラー168がヒットカラーでした。
イメージ 2
 
フックについてですが、強度を出すためシングルフックに変更して有ります。
イメージ 3
 
イメージ 4
 沖に出る時は、パワーダートミノーは外せないです。
 
大きなキハダは水面まで出てきましたが、ヒットに至らず終了!
 
・・・大きい奴・・・釣りたいですねー
 
 
使用タックル
ロッド:自作キャスティングロッド7.6ft
リール:ヴァンキッシュ4000XG
ライン:PE2.25号
リーダー:30LB
ヘッド:パワーダートヘッド14g
ワーム:パワーダートミノー90イワシ(カラー168)