marcos工房釣り日記

熊野を中心に時間と暇さえあれば釣りをしている釣り好きの日記

ショア青物

11月22日

ずっとエギングメインで磯に通ってたけど、

11月に入ってから単発ボイルがちらほら・・・

アジのサビキ釣りの人が青物にヤラれてる(汗)

その後仕事が忙しくなって釣りにも行ってない。

そんな中ルアーでメジロがあがったと情報があったが、

磯に出られず・・・

お家で準備だけ整えて数日待って、

鬼ヶ島へヒラタックルを持ってショア青物狙い❗

当日の現地情報では16cmのダイペンで釣れたみたいでしたが、

持っているタックルはシーバスルアーのみ(汗)

完全に外した感はあったけど、

とりあえずスタート❗

なんか、けっこーシビアな状況で、

14cm・12cmのルアーに反応なし・・・

ベイトが小さそうだったので、

9cmのフローティングペンシルにチェンジ。

ここはヒラタックルだから使っていける、

10gアンダーのこのルアー(笑)

流石トップのスローアクションにヒット。

イメージ 1

フックがノビないように慎重にやり取りしたつもりでも、

抜き上げ中にチョット純正フックがノビました(汗)

んーギリセーフ❗

イメージ 2

ナブラは無く回遊に当たった感じです(笑)

73cmのNiceメジロでした。

イメージ 3


ロッド:自作ヒラロッド13.6ft
リール:12ヴァンキッシュ4000XG
ルアー:TDペンシル95F
ライン:PE2号
リーダー:フロロ20lb