marcos工房釣り日記

熊野を中心に時間と暇さえあれば釣りをしている釣り好きの日記

春の走りでオオモンの大物!

まだまだ春めいた感じの海。

水温17度からなかなか上がらない状況。

そんな中でもアカハタに限っては良型が連発したり、

行けば2桁の釣果だったりする。

イメージ 1


でもやっぱり釣りたいのは茶色いヒョウ柄の奴❗

やっと来たかなって感じのポンっと上がる水温。

たった1度ですが僕にとっては大きい変化で、

18度で安定したタイミングで完全スイッチオン。

潮通しの良い沖に面したディープエリア狙いで山歩き開始。

ポイントに到着するも潮の流れもなく、

ゴミだらけ・・・

なんとか探ってみるもノーバイト。

しばらくするとだんだん潮が下り出し、

ゴミが沖に流れ出したので、

ポイント休めついでにゴミをやり過ごして、

水深の有りそうなココって感じのとこにキャスト!

そして磯際の駆け上がりに差し掛かったところで、

ビッグバイト❗

完全に根にスレながらのスタートで、

出されて根にスタック状態で止まった感じ(汗)

そこから根から出てはスタック状態の繰り返しで、

ほぼ取れそうにない感じ・・・

でもなんとかラインが持ったため無事ランディング(笑)

前日にアーマードf+PROの0.8号から

完全根ズレと強度対策で、

アーマードf+PROロックフィッシュ1.0号

にライン変更していたので助かりました(笑)

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

いやー滅多に出ないオオモンの大物❗

シーズンの走りの春に手にする事ができ、

テンションマックスです(笑)


ロッド:ノリーズPRO710XHS2
リール:15ツインパワー4000PG
ライン:DUEL アーマードf+PROロックフィッシュ1.0号
リーダー:DUEL ハードコアパワーリーダーCN20lb
ジグヘッド:スイミングテンヤ30g
ワーム:エコギアバルト4インチ