marcos工房釣り日記

熊野を中心に時間と暇さえあれば釣りをしている釣り好きの日記

地磯にて痛恨のミス!

4月8日
 
今日は、仕事が休みのため朝一から地磯に出撃!
 
・・・・・大潮3日目・・・・・
 
満潮潮止まりからスタート、潮は若干薄い緑に濁っている。
 
狙っていたポイントは、先行者がいるため断念・・・・・・・
 
とりあえず引き返すことはできないため、地磯を歩きポイントを探すことに!
 
50mくらい歩いたところでショボサラシ発見!探ってみることに・・・・・・・・・・
 
当たらない・・・・・・・もーこーなったらランガンショボサラシ打ちである。
 
ショボサラシを打っては移動を繰り返すうちに、何とかヒット!
 
かなりいいサイズ、目測で80cmくらい。
 
だが、こいつが行ってはいけない方に向かって全速で走るので強引に止めにかかった!
 
が・・・・・結果フックアウト!(フック伸び)
 
フックを交換しておけばと悔いが残る・・・・・・・・
イメージ 1
 
その後アタリが無いためルアーを、沈めながら探すことに・・・・・・・・
 
シンキング系でカウント5秒・10秒・15秒・底と探っていくが反応なし!
 
もー手が無いため、ポイントを休めることに・・・・・・・(とりあえずフックチェンジ)
 
1時間くらい休憩・・・・・・・・潮が引き始めサラシが出やすくなり、再びスタート!
 
いきなりヒット!難なく寄せてランディング
 
そして次のキャストでも連続ヒット!だがフックアウト・・・・・・・・
 
その後もキャストし続けるが、アタリも無く終了!
イメージ 2
 
ヒットルアー:サスケ裂波120
フック:がまかつフックH(ヘビー)
ライン:PE1.0号
リーダー:20lb